2013年2月15日金曜日

植物の生命力

当事務所の先生方は,男性にしては珍しく植栽や野菜つくりやお庭作りが好きな先生が多いのです(一部除く)!

そんな草花が好きな先生ですから,当事務所もありがたいことに,植栽を頂いたり,毎週お願いしているお花屋さんから植木をもらったり,少し,緑や花を取り入れております。


さて,この植木。

2年~3年前くらいから当事務所におります。
写真で少し見える,植木鉢のメモは木村先生の
「これは枯れているわけではありません!球根なので,秋になると葉を落として越冬⇒春になると目が出ます。⇒略・・・春を待ちましょう。」というメモ。

そう。冬になると全く,何もなくなるのです。
枯れたと思ったら,すぐにポイポイ捨ててしまう私みたいな人間がいるために,木村先生よりご助言を。

そして,その助言通り。

何もなかった植木から,ここ数日の間でグングンと葉っぱが立派に生えてきました♪
今年は早めです。

毎年ですよ。それも,私のつたない水やりで・・・・。
植物の生命力の奥深くに触れた気分でした。

なお,植物好きから一部除かれた渡辺先生のコメントは
「こういう植物の生命力が怖い,気持ち悪い。」とのことでした。
もう少し違うコメントであり,聞いてると面白いのですが,うまく伝えられているかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿