2013年9月26日木曜日

中秋の名月

先日、帰宅後自宅にて夕飯をこしらえているといつもより早く帰宅した旦那さんが、

「今日は何の日か知ってる?」

と聞いてきました。

その日は9月19日でしたので、私は

「中秋の名月?」

と答えました。

すると旦那さんは、

「正解!外に出て月を見てご覧よ~とっても綺麗だよ。」

と言うので、その日は自宅から月を愛でていたのですが、

「中秋の名月に満月が見られるの、次は8年後の2021年なんだって。
ラジオで言ってたよ。」

と旦那さんに言われ、

私は「?!」となったわけです。


『中秋の名月』って去年もおととしも満月だったもんだから
毎年満月と思い込んでいましたが、そんなことないんですね。。。

中秋の名月だからってだんごも備えず、ススキも供えず、ろくにその意味も知らず、、、
日本人の癖に日本のことをまったく知らないなと恥じた一日になりました。

中秋の名月ってサトイモを供えることから
「芋名月」なんていわれ方をすることもあるとか。

10月17日の十三夜、11月12日の十日夜も
合わせて見ないと縁起が悪いとか。


気をつけねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿