2012年8月29日水曜日

秋の味覚

こんにちは。

まだまだ暑い日々が続いておりますが、もう秋の味覚のひとつである「梨」が店頭に並ぶようになりましたねー

我が家の近くの梨農園でも8月中旬から「梨」の直売がスタートしました☆
当事務所では昨日今日と、ランチの時間に川口弁護士から「梨」の差し入れが!!!
食後のデザートがあると本当に心が満たされますね。

さて、突然ですが本日の話題は「Fast Fish (ファストフィッシュ)」のお話です。
ご存知ですか??

私は今朝の「めざましテレビ」をみて初めて知ったのですが、現在「Fast Fish」たるものが巷に現れたとのことで、ワンコーナー設けられてました。

この「Fast Fish」、調理の手間のかからない魚介類の加工食品のことを言うようで、魚の消費拡大を目指して始まったそうです。

インターネットで検索してみると、水産庁が「魚の国のしあわせ」プロジェクトと銘打って大々的にアイデアを募集したりイベントを開催したりしているようです。
もう既に商品が市場に出回ってもいるようですよ!


今日の「めざましテレビ」では、骨のない秋刀魚なんかが紹介されてました。

骨のない秋刀魚。。。

確かに、骨が無ければ食べやすくて魚の消費量もあがるかもしれないけれども。。。。

魚屋さんも大分減ってきてますし、ただでさえ「切り身でしか見たことがなーい」とか、それによって海に魚の切り身が泳いでると思い込んでいるなんて話も聞いたりするので、骨のない秋刀魚が海を泳ぎまわってるなんて思想が出てきたりしないかなんて勝手な杞憂を胸に抱きつつ出社しました。。。

加工品がだめだとかそんなことは全く思いませんがね。魚好きにはちょっこし寂しい出来事かなと。

しかしながら、これから何かとおいしい季節、時にはこんな加工品に頼りつつも、そのときそのときの味覚を楽しめたら良いなーと思う今日この頃でした。

法律とは全く関係ございませんが、朝から興味を引く話題だったので掲載しました☆


0 件のコメント:

コメントを投稿